KTRラボ

NZ 日本 自分が気になることやデザインのことなど 1986年産まれ

Builder Learning#13 Basic Door Designs ドアの種類

今日はドアの種類。

 

ドアに関して普段はあまり深く考えないと思います。

そこにあるのが当たり前となっている、ドア。

 

しかしそのドアですが実は結構家のイメージを左右するんです。

かなりスタイルも多く、ドアを変えるだけでガラッとイメージの違ったリノベができたりするんです。

侮るなかれドア。

 

まずは基本的な種類から。

f:id:ktrnewzealand:20160902181000g:plain

言われてみると、結構ありますよね。

 

基本的に空間を仕切るために設置されるドア。

しかし場所によっては採光をしたい、光は取りたいが中を見られたくない、風の流れを止めたくないなど様々な理由でドアは選択されます。

つまり、そこにある理由が常に存在するんですね。

家にあるドアを見て、なんでここにこのドアが存在するんだろう。と考えてみるのも面白いと思います。

 

さらには片開き、両開き、玄関ドア、室内ドア、室外ドア、ガレージドア、片引き、両引き、襖、押入れなどなど

 

ざーっとサンプルを並べてみると結構可愛いですよね。

f:id:ktrnewzealand:20160902182327j:plainf:id:ktrnewzealand:20160902182335j:plain

f:id:ktrnewzealand:20160902182339j:plainf:id:ktrnewzealand:20160902182331j:plain

 

こんなにあると逆に迷いますね。

 

次回はドアの据え付けです。

 

 

未来は明るい!