KTRラボ

NZ 日本 自分が気になることやデザインのことなど 1986年産まれ

Builder Leaning#18 How to install a tile?

今日はタイルのインストール。

 

NZでは国全体的にDIYでいろいろなものを作る人が多く、様々な会社がこぞってYou tubeにビルダー作業など動画をアップしています。

 

おそらくDIY関連の動画は世界でもかなり多いほうだと思います。

 

そんな中から今日はMitre 10という建築資材やツールを扱う大型小売店が出している動画から。

 

1,垂直のラインとセンターラインをセットする。

f:id:ktrnewzealand:20160916194748p:plain

 

2, メジャーをし、タイルをカットする

f:id:ktrnewzealand:20160916194836p:plain

 

3, タイル用の接着セメントを混ぜる 

f:id:ktrnewzealand:20160916194916p:plain

これはReady mixが売って水と混ぜるだけになっています。

 

4, 接着セメントを伸ばす

f:id:ktrnewzealand:20160916195234p:plain

 

5, 真ん中からタイルを貼り始める

f:id:ktrnewzealand:20160916195314p:plain

 

6, エッジを収める

f:id:ktrnewzealand:20160916195353p:plain

 

7, グラウトを混ぜる

f:id:ktrnewzealand:20160916195514p:plain

 

8, グラウトを塗る

f:id:ktrnewzealand:20160916195542p:plain

 

9,  完成

f:id:ktrnewzealand:20160916195612p:plain

 

動画はこちら。

 

こうやってみると非常にシンプルな作業ですよね。

そうなんです。基本的に家を作るための作業はそのほとんどが地味な作業です。

 

それもそうですが、You tubeの存在は本当に大きいですね。

 

専門的な設計の知識や複雑な構造計算など以外はほとんどの作業がYou tubeでどうやるかがアップされています。

また、建築のオンライン講座やCADを使った設計の方法なども無料で膨大な情報がネットにあります。

 

一昔前は高いお金を払って学校に通い、現場に出て人から教わることでしか学べなかった建築の幅広い知識や施工方法も今はYou tubeですべて見ることが出来ます。

 

それこそ、資格などを持っていないがWebやYou tubeで勉強した非常に優秀な設計士やビルダーが出てくるものそう遠くないはずです。

 

面白い時代になって来ました。

既得権益がのさばる時代は終焉を迎え、それこそ実力主義の戦国時代になっていく。

 

建築業界にもはやくこの新しい風が吹くように、固定観念の壁を少しずつこじ開けていきたいと思います。

 

未来は明るい!