KTRラボ

NZ 日本 自分が気になることやデザインのことなど 1986年産まれ

Sketch up#2 スケッチアップ 図面からの立体書き起こししてみた

今日は練習ということで実際の図面から立体に書き起こしてみた。

 

新築 フロア面積140m2  木造2階建

f:id:ktrnewzealand:20160811194715p:plain

今日はフレーミングまで。

 

練習なので壁厚90は今回は無視してます。

 

f:id:ktrnewzealand:20160811194808p:plain

f:id:ktrnewzealand:20160811195114p:plain

所要時間は35分。

 

寸法も概ね合っています。

あとはここからディテールの修正で大体1時間くらい。

 

今のスピードであれば140m2の図面、1階部分だけで2時間という計算になります。

 

繰り返していけば半分くらいまで短縮は可能。

 

 

うん、いいですね。

 

なんなら見積もり後にネット環境のあるカフェに行けば速攻見積もりと一緒に3Dを提案できる。

 

やっぱりSketch upは楽しい。

 

そしてこの汎用性の高さに大きな可能性を感じてしまう。

 

まぁどのソフトも使い込んでいくと一長一短なんでしょうが、自分にはSketch upが直感的で一番しっくりきますね。

CADのような独特の縛り感は感じないです。

 

明日は詳細を仕上げていきます。

 

未来は明るい!!